gtag('config', 'UA-217115076-1');

Tatsuya@トロント留学

これからカナダに来る人に届きますように

トロントのラーメン屋さんを好き勝手に比較してみたwwwwwwww

f:id:blueenglish:20220313065736p:plain

みなさん世界を代表する日本食ってなんだと思いますか?

そう、今やラーメンなんです。

寿司という声もあるかと思いますが、現地での寿司なんてカルフォルニアロールとかレインボーロール、スパイダーロールやらで、もはや日本の寿司とはかけ離れているのが現状。

てかスパイダーロールってなんやねん…

寿司屋の店員さんも中国人や韓国人がほとんどなんです。まあよくも悪くも寿司は日本食という枠組みを超えて世界に根付いてきたという感じです。

そう、だからラーメンしか勝たん。ラーメンこそが日本食のシンボルです。

ラーメン屋さんなら店員さんもほとんど日本人。ラーメンの起源は中国だったような気もしますが、細かいことはいいんです!今やラーメンこそ世界に誇る日本食なんです!味も見た目もよく知っている日本のラーメン!ラーメンこそ正義!

…ってことでトロントにもラーメン屋さんがかなりあります。今回はこれらの店を辛口で評価していきます!(日本のラーメンと比べたらどうしても評価が辛口になってしまうのは許してください…)

※あくまでも評価は僕の主観です

 

 

山頭火ラーメン

f:id:blueenglish:20220313062715p:plain


昨日食べてきたラーメンです。3月10日は山頭火の日ということで、一杯食べると50%オフのクーポンがもらえるという噂をTwitterで聞き早速GO。

僕は辛味噌ラーメンを頼みました

f:id:blueenglish:20220313055550j:plain



味はというと…

うーんまあ普通においしい…?スープも程よく辛く、チャーシューがおいしい。ただ、味が大学の学食のラーメンと大差ないんよ…。麺もスーパーで売ってそうな捻りのない麺。

まあ、ラーメンを食べたことのない外国人にはこれで通用するかもしれません。ただ、日本で数多くのラーメンに出会ってきた俺の目は欺けなかったな…。残念!

でもクーポンがあるのでもう一回はいきます。なんだか策にはめられてるなあ

評価:★★☆☆☆

www.santouka.co.jp

2博多一幸舎

f:id:blueenglish:20220313122847p:plain


こちらの店では黒豚骨ラーメンを食べました。

f:id:blueenglish:20220313055624j:plain

ニンニクが無料で追加できるのがよかった。胡麻や豚骨の味が効いてておいしかったです。スープの味にも深みがありました。

麺もこだわりの細麺。替え玉もお手軽に注文できる価格でした。けっこうオススメ。

ちなみに日本発祥のこちらのお店はグローバル展開をしていてトロント以外にも東南アジアやヨーロッパにまで支店をもってるみたいです。

けどやっぱり海外展開となると東南アジアに店舗が集中してましたね。距離的に日本から近い国は食文化も親和性があるからなのでしょうか。それとも日本人の駐在員が多い地域にターゲットを絞っているからなのでしょうか。

機会があったら是非!行ってみてくださいね!

評価:★★★☆☆

www.ikkousha.ca

3雷神ラーメン

f:id:blueenglish:20220313062852p:plain


最初に言っておきます。

ここがトロントで個人的一番オススメのラーメン屋さんです。

ここはお気に入りなので何度かリピートさせてもらってます(^^♪

ただ美味しいラーメンとそうでもない、微妙なやつもあるのでメニュー選びはしっかりと。

ここの魚介豚骨ラーメンは本当にオススメです。日本にも欲しいくらいです。コクと深みのあるスープに絡みつく太麺。文句無しです。スープも麺も自炊とかでは再現できないなあと感じます。マジで美味しい。

f:id:blueenglish:20220313055720j:plain



一方、ここの味噌ラーメン系はやめた方が良いですw

まえ食べたとき、味噌の味が薄くて何食べてるのかよくわからなかったですw

さらに凄いのが、豆腐をあたかもチャーシューのように切って入れてくるところ。一見チャーシューに見えて口に入れると豆腐の味…思わずWhat ?となりましたw

これはベジタブル味噌ラーメンを頼んだ時の話です。チャーシューまでベジタブルでヘルシーにする必要は無いんよ…と思ってしまいました。

しかしこれにはちゃんとした理由が店側にもあります。

というのも、海外ではベジタリアンと呼ばれる、肉を断じて食べない主義の人が一定数いるからです。

僕にもベジタリアンの友達がいますが彼曰く「え、だって肉を食べるのって動物たちが可哀そうじゃん」

確かに……。なんだか同じ地球で生きててごめん…。

とにかく、ベジタリアンでも食べられるのがベジタブル味噌ラーメン!ベジタリアンでなければ頼まないのが賢明です!

 

あとこの店の豚骨ラーメンも普通においしいですよー( *´艸`)

f:id:blueenglish:20220313061313j:plain

評価:★★★★★

zakkushi.com

4KINTONラーメン

Kinton Ramen - Core Consultants Realty

この店は珍しく店員さんがグローバル。アジア人でも日本語話者の店員さんは少なそうな印象でした。

僕は豚骨醤油ラーメンを食べました。

f:id:blueenglish:20220313055805j:plain

まずはスープを一口。

…!!!?!?!!!

え、めっちゃおいしい!!胡椒がよく効いてます。マジで感動しました。

続いて麺を一口。うーん、スーパーに置いてそうな麺やな…まあしゃーない。けどええやん!美味しいしいい店見つけたわ!

で、食べていくうちに異変が…

なんだろ、ラーメンを食べてるのにカルボナーラを食べてる気分になってくるんだよな。いや、美味しいんだけどさ。わかるかな、この感じ。

 

ってことで食べ終わる頃には最初の感動は薄れ、そこそこの味という評価に落ち着きました。スープは美味しいと思います。きんとんラーメンはチェーン展開をしているため、トロントにも他にも何か所か店舗があります。

評価:★★★☆☆

www.kintonramen.com

5Midori ラーメン

f:id:blueenglish:20220313063008p:plain



ここはトロントにきたばっかりの時、ホームステイ先のファミリーさんが連れて行ってくれた店です。

鶏ラーメンを専門にしていてコクのあるスープが特徴。

日本でも鶏ラーメンは主流ではないので、カナダでこのような店に出会えたのは結構びっくりしました。ポタージュ的な優しい味です。現地の人でも親しみやすかったのでしょう。

f:id:blueenglish:20220313061231j:plain

雷神とMidoriどっちが好き?とファミリーさんに食べてる最中聞かれたので、もちろんMidoriだよって満面の笑みで答えました。

まあ雷神派なんですけどねwwwwwwwwwww

雷神さんは本当に推しなんですよ…ごめんなさい…

けど本当にこのお店もおいしかったですよ!独自路線のラーメンなのでこの先人気が出るのも想像できます。

評価:★★★★

midoriramen.com

以上です。僕が今までトロントで食べたラーメン屋さんでした。なんだか文句多くてごめんなさい。けど本当にラーメンが好きなだけなんです…(>_<)

 

最後に

最後にカナダのラーメン屋さんの特徴。

まず、豚骨専門とか、醤油ラーメン専門みたいな店は日本とは違って少ないです。

どの店も醤油、みそ、豚骨、塩あたりは全部用意しているイメージです。

しかし店ごとに得手不得手の味があるのは事実。豚骨ラーメンが強い店もあれば味噌が得意な店もあります。

そのため注文前に店員さんに「おすすめは何ですか」と聞くのもいいと思います。

ちなみにマーケティング的には、うちは全部の味提供できます!みたいなのって本来よろしくないんですけどね。

イメージが掴みにくくてポジショニング的にも微妙、だから全部が中途半端に見える、みたいな。ただ「カナダにあるラーメン屋さん」っていう時点でポジショニングができている上にカナダ在住の日本人もそんなに多くないので、これ以上味とかでセグメントを絞るのは良くないという判断なのでしょうかね。

 

またカナダのラーメン屋さんはサイドメニューがマジで豊富です

たこ焼きもあれば天ぷらを頼める店もあり、から揚げも頼めます。寿司が食べられるラーメン屋さんもあると思います。

カナダのラーメン屋さんは、ラーメン屋さんという枠組みを超えて日本人のための定食屋という側面も持っているからだと思われます。

そのため日本食で食べたいものあったら、とりあえずラーメン屋さんにいけば見つかる…かも?

 

最後に気になる価格帯。

1500~2000円くらいかかってしまうイメージです。

やはり材料費だったり、あとは消費税が13%もあったり、それに加えてチップも支払ったり…

なんだかんだこれくらいいってしまいます。そもそもカナダの物価は高めですし。

日本だとラーメンは一人で気軽に1000円札握りしめて行ったり、飲み会の締めに行ったりという感じですが、この価格だとちょっとそれは厳しいかなぁ。たまに日本が恋しくなったり日本人の友達とお出かけするときなんかにはオススメです。

どちらにせよ、ラーメンに対する文化の違いはありますね。

 

ってことでみなさんも海外生活に疲れたら、たまにはラーメンでも食べて元気出しましょう!