gtag('config', 'UA-217115076-1');

Tatsuya@トロント留学

これからカナダに来る人に届きますように

【カナダ留学】モントリオールいってきたったwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:blueenglish:20211223173648p:plain

今回はですね、モントリオールにいってきたのでおすすめのスポットを紹介しつつ僕が思い出を振り返るという回です。

なんだかタイトルにたくさん草が生えてるのでよっぽど楽しかったんだろうな~と思っている方もいるかもしれません。これは半分正解で半分嘘です。モントリオールを楽しんできた反面、かわいそうなことに寒さに耐えられなくなった僕の頭がおかしくなってしまっているのです🥺🥺🥺

 

ではではおすすめのエリアを紹介していきます。

 

1ボンスクールマーケット

f:id:blueenglish:20211223172947j:plain

旧市街を歩いてる中で一際存在感を放つこの建物。これがボンスクールマーケットです。名前の通り市場として使われてて、およそ150年ほどの歴史を持ちます!当時モントリオールは北米の新大陸の拠点として大変栄えていたので市場にも活気があったそう。今でもその名残を受けて、建物の中にはたくさんのお土産屋さんや催し物が行われています。豪華な見た目とは裏腹に庶民のために作られた建物という感じがして大変好感を持ちました。公式サイトはこちらから。

 

2オリンピック公園

f:id:blueenglish:20211223173033j:plain

地下鉄イエローラインをダウンタウンから一駅乗るとそこは島。オリンピック公園が待ってます。ダウンタウンから離れてとてものんびりとした空間が広がっています。島から眺めたモントリオールの写真。

f:id:blueenglish:20211223173101j:plain

冬のシーズンのオリンピック公園は人気も少なく特に何をやってるとかは無いのですが、雪景色の中だだっ広い敷地内を散策するのはとても気持ち良かったです。本当に自然が豊かでした。対岸からモントリオールの街を眺めたときはまるで時間が止まったかのような悠々とした時の流れを感じました。

f:id:blueenglish:20211223174350j:plain



夏になると遊園地もやってるらしいです。夏がシーズンなんでしょうね。ただ冬の雪景色も絶景なので一回は見てほしい…笑。ゆったりとした洋楽のおしゃれな音楽が島中のスピーカーから流れてて、その中雪景色を散歩するのは大変贅沢な時間でした。

 

3聖ジョセフ礼拝堂

f:id:blueenglish:20211223173141j:plain

モントリオールの中心部からは少し離れた高台にどっしり構えているのがこちらの礼拝堂。北米大陸でも有数の巡礼地としても有名。何気にコロナ禍のいま、予約なしに施設の中に入れる貴重なスポットだなとも感じました。中はこんな感じ。

f:id:blueenglish:20211223173216j:plain

またこの礼拝堂は面白いことにクリプトという地下礼拝堂までついています。本格的な教会。さすがモントリオール

f:id:blueenglish:20211223174227j:plain

地下礼拝堂



さらに施設内に付属の美術館やお土産屋さんもついてて見どころたっぷりでした。少し高台に位置するため眺めも大変良かったですよ。

モントリオールの穴場スポットとして間違いないでしょう。

 

4モンロワイヤル公園

f:id:blueenglish:20211223174302j:plain

モントリオールは面白いことに街のほぼど真ん中に山がありますw。その山一帯の公園をモンロワイヤル公園と呼んでます。よく考えたら東京も都心のど真ん中に皇居がありますね。本当に皇居の周りの構造と似ていて、地下鉄の駅が街の中心の山を避けて作られているような構造になっています。中心地が自然にあふれている都市ってなんだか素敵ですよね。

そんなこんなで登っていきます。なんだか思ったよりちゃんと山でした。意外と最後まで登るのしんどいですw。でも最後まで登ると…

f:id:blueenglish:20211223173302j:plain

こんな素晴らしいご褒美が待っています🤗よかったね

途中の道のりも大変美しかったです。

f:id:blueenglish:20211223173334j:plain

モントリオールに住んでたらこんな手軽に気分転換できるスポットが身近にあるなんて羨ましすぎる…

 

ノートルダム聖堂

f:id:blueenglish:20211223173447j:plain



はいここまで出し惜しみしましたがモントリオールのメインディッシュです。

???「なんだろう、モントリオールにまできてノートルダム聖堂行かないとか言うのやめてもらっていいすか?www」

どんなに論破が得意な人でも一度中に入ったらその迫力に言葉を失うでしょう。

f:id:blueenglish:20211223173411j:plain

圧倒的です。北米最大級の聖堂。これこそモントリオールが北米のパリと呼ばれる所以。青と黄金という色の組み合わせも大変珍しく、その見事なコンビネーションから生まれるハーモニーに心地よく包まれてました。写真で見る10倍は良かったです。

ただ現在はコロナの影響を受けて公開時間をかなり制限しています。また休業の日も多いです。さらにオンラインでチケットを買う必要があります。公式サイトはこちらから。絶対に事前予約しましょう。この予約はモントリオールでのホテルの予約よりはるかに重要です。

なんなら飛行機や鉄道の予約よりも重要ですw

 

最後に

言い忘れましたが冬のモントリオールめっちゃ寒いです。12月なのに-15℃とか平気でいきます。歩いてると耳や手の感覚を失います。失ったと思ってからさらに冷え込むと今度は痛みとして再び感覚がよみがえってくるのが厄介なところ。これなら感覚ない方がマシや…

でもその一方で雪景色のモントリオールは美しすぎます。積もった雪に反射する太陽の光の輝きを僕は忘れないでしょう。街の景色が一年間の中で最も綺麗なのも冬なのです。そのため冬のモントリオールはいわば禁断の果実です(こう書くと暖かそう…)。

だから見たことのない絶景がみたいという方は是非、冬のモントリオールのなるべく寒い時期に来てみましょう(^^)/

ちなみにこれ経験すると0度で雪とか降ってる日に、あ、今日雪だけど暖かいね♪とか言えるようになります。どんな世界の冬ももう怖くない。そんな嬉しい特典までついてきちゃいますよ(^_-)-☆

ではでは。