gtag('config', 'UA-217115076-1');

Tatsuya@トロント留学

これからカナダに来る人に届きますように

【カナダ留学】もう英語を話せないなんて言わない〜おすすめ英会話参考書5選〜

f:id:blueenglish:20211212085027p:plain

はいこんにちは。今日は僕がカナダに来てから使った英語の参考書を紹介していきます。僕はカナダにくるまでは自分の英語力にそこそこ自信がありましたが、渡航して一カ月でその自信はすべて消し飛ばされました。

そこでもう一度ゼロから英語を学びなおしたい、そう思って何冊か英語の本を手に入れました。

今日はその中でもやってよかった本を紹介します。また最初に言っておきますが、本をやるならたくさんの本に手を出しすぎるよりも1冊を完璧にしましょう。焦ってたくさんの本を買いたくなる気持ちはわかりますが、まずは一つ一つできることを増やすのが大事です!

 

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術

まず一冊目の本がこちら。ちゃんとネイティブの方が監修しただけあり、本の中の英語の言い回しがとても自然です。

覚えてほしいフレーズのテーマが100個掲載されており、それぞれのフレーズが使われている会話例が書かれてます。例で出てくる会話例がビジネスシーンなのに少しお茶目で読んでて楽しいです。また日本人が間違えがちな言葉の言い回しの例が載ってたり、なぜそれがだめなのかをわかりやすく説明してくれてるので、感覚よりも論理的に英語を学べるのが特徴。

さらに会話例が日本語と英語両方の訳がついてますが、英語の部分がオレンジ色の文字になってて付属の赤下敷きをつかうと簡単に隠せるのも使いやすい。効率的に会話例まで暗記できちゃいます。

会話例も話のラリーがしっかりと続くので、一つのユニットごとにちゃんと覚えたら会話を続ける力も増えると思います。英語を使って働こうとしているビジネスマン必見の一冊。

【レストランサービス英会話】

続いておすすめなのがこちら。レストランサービス英会話というだけあり、注文の取り方や料理の出し方、さらにはクレーム対応までと多岐にわたるお店で起こりがちな会話例が載っています。海外の飲食店で働く方や、日本国内で外国人対象に経営してるレストランスタッフに大変おすすめの一冊。様々な種類の飲み物の英語での言い方や食材の英語の名前なども一覧でリストアップされていて、自分がお客さんとしてレストランに行く際にも役に立つ知識満載です。

 

さらにこの本のいいところは会話のリアルさです。本で習った英語をそのまま流用するとどこか違和感のある英会話になってしまうというのは、英語学習者が一度は経験したことある道なのではないでしょうか。この本は会話の中身がとても自然なためそのまま暗記しても通用します。

 

また、この本はレストランサービス英会話というタイトルですが、出てくる表現がどれも丁寧な言い回しなため日常英会話への応用も効きます。この本で覚えた言い回しを使えば誰からも好感を持ってもらえる英語の言い方ができるようになります。個人的には今回紹介する本の中で一番会話例がリアルだと感じたので大変おすすめです。

【英会話なるほどフレーズ100】

 

この本は簡単で汎用性が高めのフレーズ100個が紹介されてます。一個一個のフレーズに対して解説がたっぷりと載っているためとても丁寧で読みやすいです。

また本の中の絵がかわいくてやってて楽しい。第二言語として英語を学ぶ僕たちがなかなか気づけないフレーズごとのニュアンスの違いなどを細かく教えてくれます。

載ってる表現が中1英語レベルなので会話力にそれなりに自信のある方だったらやらなくていいかもしれません。基礎から学びなおしたい方には大変おすすめに一冊!

【英会話きちんとフレーズ100】

先ほど紹介した本の兄弟版。なるほどフレーズ100が英会話初心者~中級者向けの内容だったのに対して、きちんとフレーズ100は中級者以上の内容になってます。

付属のCDがあるのも良きです。もしなるほどフレーズ100が簡単に感じたらこちらをやりましょう。なるほどフレーズ100と同様、各フレーズに対しての日本語での解説がとても丁寧についているため大変納得しやすいです。日本語の直訳では区別しにくい単語ごとのニュアンスの違いをわかりやすく説明してくれてます。大ヒットシリーズなので一目見てみることをおすすめします。

【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】

この本は中学レベルの英語力でも正しく伝えよう、というコンセプトのもと、かんたんだけどなかなか出てこない、痒い所に手が届く英作文の例が大量に載っています。そのため読んでれば、あ、こうやって表現すればよかったんだ!と納得できる簡単な言い換えがたくさん載ってて応用性もバツグン。

やはり現地での会話は「生きて」います。そのためいちいち文を頭の中で組み立てようと思っていると会話のテンポに遅れてしまいます。日本人のつたない英語を急かさずに最後まで待って聞こうとしてくれるのは、とても寛容な人間か英会話の先生くらいです。生きた会話をもっと楽しみたい、海外の友達ともっと仲良くなりたい、と思っている方には大変おすすめの一冊です。

まとめ

ただ現地に住んでいるだけで英語力が上がる、友達と話してたら気づいたときすごい話せるようになってた、バイトやってたら自然に…悲しいことにそんな上手い話は無いのが現実です。

その証拠に10年以上カナダに住んでいるのに未だに英語が話せないという大人も国籍問わずそれなりにいます。10年単位でカナダに住むとかなら話は別ですが、短期間で話せるようになりたかったらなんだかんだ自習が一番効率よく英語力のアップに繋がります。

全部一度に買うのはお勧めしませんが、何か1冊読んでみて自分の英語表現の引き出しを増やしてみてはいかがでしょうか。