gtag('config', 'UA-217115076-1');

Tatsuya@トロント留学

これからカナダに来る人に届きますように

留学生と就活

今回は僕が就活に対して漠然と感じていることを整理するためだけのブログです。

 

さてさて、Twitterの留学界隈は大学生の方も多く、しばしば就活への不安の声を見かけます。かという僕も気になっている時点で無意識のうちに不安を感じているのかもしれません。

 

日本に帰ったらどんな道が待っているのか自分でもわかりません。いい企業に入るためにはたくさん就活を頑張らないといけません。

その一方でいい企業に入ったら優秀な同期たちとの競争が待っています。自分の実力以上のところに入ったら当然自分よりレベルの高い人材であふれているはずです。その中でめちゃくちゃ自分が成長して互角にやっていけたらそれは素晴らしいことだと思います。しかしそれよりもレベルの低めの企業で同じだけ成長したらその組織の中ではかなり抜きんでるはずです。昔覚えた漢文の例文で「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉がありました。これは大きい組織で窓際族になるくらいだったら小さな組織のトップになりなさい、というニュアンスで僕は理解しています。小さな組織でもそこで評価されて出世できたら人生の満足度は高いと思います。

果たして大きな企業に入るのが自分の正解なのかは今の時点ではわかりません。どうしても大企業に入りたいかと聞かれるとそこまでのこだわりも感じてないのが現状です。

その一方で今の自分の考えは逃げなのではと思うこともあります。就活で全力を出して大手に入ってその後の戦いを勝ち抜くのがいわゆる王道ルートです。何かと理由をつけてその戦いから目を背けているのかもしれない。目を背けずに全力で就活を頑張るのが正解なのかもしれない。

 

ここでもう少し先の未来について考えてみましょう。僕は30歳、40歳になったときにどんな生活をしたいか。30歳になったときはとりあえずお金持ちになってたいものです。社会人にとってお金が持つ意味は大きいので。お金は単なる数字ではありません。人から信頼されて、自分自身の能力もないとお金は集まらないので。だからお金をたくさん稼ぐことが意味することは僕が思っている以上に大きなものだと思ってます。

40歳になったときはたくさんの慕ってくれる後輩や家族が欲しいものです。自分の好きな人たちに仕事を渡して食べさせられる40歳になりたいものです。

 

その目的を達成するための手段は何があるでしょうか。

まず一番再現性の高いのが、就活を全力でやって大手に入り、その中で年功序列にしたがってコツコツ積み上げていくこと。そうすれば上の二つは比較的達成できるでしょう。でも一度その世界に入ったら昇進やスキル上達のスピードは遅くなるためクビにされたり辞めたら転職で苦労するでしょう。自分で事業を新しく始めるにしてもそれに見合うスキルが身についているかは疑問です。

最悪のルートとして上司からパワハラされて精神病んでもスキルが無いため会社を辞めることもできない。自己肯定感ダダ下がりで仕事も上手くいかなくなり自信も喪失。同期の出世を指をくわえて眺める。自分の居場所が会社に無い。でも続けるしか選択肢がない。こんな可能性が待ってます。これが起こる可能性が結構高そうなのもミソです。実際そういう立場の社会人の方もたくさんいるので…

 

二つ目の選択肢が独立すること。これはうまくいったらすごく良いですね。パワハラとかとは別の世界にいけるので。その一方でこれを成功させるためには仕事をくれる人脈が大前提です。ブログやアフィリエイトせどりで稼げるお金は知れてます。中には大物もいますがいまから参入するのは正直遅いような気もします。せどりキャッシュフローの効率が悪すぎるので副業にはなるかもしれませんが本業にできるひとは限られているのではないでしょうか。

またスキルも必要です。今の自分がお金と結びつくようなスキルは持っていません。人脈も持ってないため、会社員として成功するルートと比べて遠くの世界と感じてしまいます。

さらに問題なのが、今スキルを身につけたとしてもそれが10年後にまだ使えるものなのかという点です。特にネットの世界などは新陳代謝のスピードが早いです。そのため小手先のテクニックはすぐに通用しなくなる分野だと思います。独立したとして20代は会社員より多少稼げるかもしれません。しかし30代、40代になったときのリスクは高い気がします。会社員の方々のお給料も上がってくるのがこのころ。またネットなどの世界で一番感覚が鋭いのは常に20代です。年が増すにつれてプレイヤーとしてやり続けるのは限界があるでしょう。30、40になると守らないといけないものも増えます。こんな不安定な世界で生き続けるのも不安です。

 

 

結論

どの生き方が正しいかはわからない。大学生ってほんと気楽。今のうちにいろんなことに挑戦して自分の可能性を試していくしかないかなあ。

 

 

うーん、生きるのって難しい。お金稼ぐって難しい。こんな答えのないぼやきを最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。。。