gtag('config', 'UA-217115076-1');

Tatsuya@トロント留学

これからカナダに来る人に届きますように

留学来て1ヵ月経った意識高い系大学生の末路wwwww

 

さて、Twitterを初めて2週間、多くの方にフォローしていただきました。伝えたいことも増えました。140字ってあっという間ですよね!?

ということで改めて自己紹介を兼ねてブログの投稿を始めていこうと思います。

 

僕は大学生。3年生。22歳(?)。都内の大学を1年休学して9月からトロントに来ています。

今回の留学に行こうと思った最初のきっかけは大学一年生のときの春休み。イギリスに短期留学で行ったときのことです。

 

このプログラムは大学が奨学金とかを出してくれるやつでめちゃくちゃお得です。せっかくの機会だからということでそれまで貯めたお金を使って行きました。

そこで、はえ~海外ってすっげえ!上下関係も無いし人当たりもめっちゃいいし最高やん!街もめっちゃ美しい! 

 

 

あれ、日本に引きこもるとかバカじゃねwwww

 

 

みたいな感想を持ちました。

 

それ以来僕の海外志向は強まり、コロナ禍の自粛期間にちょっとTOEICの勉強をやったりしながら長期留学に憧れを抱くようになりました。

 

さて、そんなこんなでトロントに来たわけですが、今のワイの状況。

 

 

 

 

 

 

日本帰りたい、、、、😭😭😭😭😭😭

 

 

これwwwww

1ヵ月も経ってないのにメンタル弱すぎwwwwww

 

 

もちろんカルチャーショックがあるのはわかってた。けど、一番の悩みは自分の中。

グループワークで思ったことが伝わらない。うわこいつ使えねwwwみたいな目で見られる。もどかしい。自分の自信が打ち砕かれる。

悲しいことにそれの積み重ねです。

 

 

さてさてこんなことを言ったらこれから留学する人を不安にさせてしまうだけですね。

これからはこっち来てよかったと思ったことをまとめるわ。

 

1 1日1日を大切にするようになる

まあ大金払って来てるので当たり前なんですけどね。けど、全力で自分のできないことと向き合って努力を続けていると自信を持って言えます!!!

 

2 さまざまな人の生き方に触れられる

日本にいたら、やれ大学受験やれ就活やれ結婚しろという生存競争があります。もちろん一つ一つそれを戦い続けている人のことは本当に尊敬します。

けど、なんでそれをやらないといけないかってしっかり理由をもってやっている人は何割いるでしょうか?

 

 

 

 

 

僕は日本で就職して日本で結婚するつもりです。

 

なんだ結局そこかよwwwww

 

 

 

ってなるかもしれませんが、今なら自信を持ってその理由を言えます。

 

こっちで生活する中で、やはり自分が日本人である限り、日本社会にまずは認められてなんぼ。世界に飛び出す前に順番がある。そのためにはここでの経験を活かしてまずは日本で活躍したい。だから日本で就職しよう。(あくまでもこれは個人の考えです)

と思うようになったからです。日本人である限りこっちでは永遠に外国人。蚊帳の外。自分の本来のコミュニティで認められることが自分の自己実現欲求を満たすためのファーストステップだと僕は感じました。

 

ただここにはいろんな人がいます。フィリピン系移民のホストファミリー。休日はバーベキューをしてブルージェイズの試合を見てとても人生を満喫しています。

 

同じくCo-opビザで来たルームメイトの韓国人ジン。彼女はカレッジを卒業したらそこで学んだ技術を活かしてカナダで就職するといってます。

留学エージェントのKさん。彼もカナダに移住している1人。国際恋愛について語りつついつも生徒から愛されている彼。

 

そう、みんな自分の意思で道を切り開いてきたんです。

やりたいこと、なりたい自分、夢。

僕が日本で就職活動をしていたときに忘れかけていた根本的な原点に帰らされた気がします。

 

これが留学してよかったと思う2個目

 

浅えwwwww

 

3 グローバルな社会で競争するということの意味を「理解」できる

同じクラスの留学生の方々、めっちゃ優秀です…

彼らは20代後半が多い。プレゼンや資料作りがとにかく上手く。グルディスも熱心に話し合う。

 

 

 

あれ、日本ってぬるま湯じゃね!?!?!?wwwww

 

 

 

 

という感想を持たざるを得なかった。正確に言えば、日本の大学がぬるま湯なだけかもしれないが。

 

言語も日本語が母国語だと正直ハンデだ。彼らの会話のスピードについていって的確な返答をするにはTOEIC950は最低ラインだろう。

 

これから彼らと戦えるの?w

日本大丈夫?

 

と思うことは度々ある。

 

今までは国内の競争しか眼中になかった。けど、日本全体がこのままだと沈んでしまうかもしれない。チームジャップとしてこれから戦っていく必要があるのに、本当にこのままで日本は大丈夫なのか。

そういう危機感を生まれて初めて持てた。これは大きな収穫かもしれない。

 

4 失うものがないから何でも挑戦できる

正直日本にいたときは新しいことに挑戦することが怖かった。何かに挑戦しようとすると

 

うわっ、あいつなんか意識高えwwきっしょwww

 

とか言ってくる友達なのかよくわからない輩が必ず湧いてくるから。

 

でもこっちではそういうしがらみがゼロ。むしろ何もやってないと、うわっ、あいつつまんなwww話す価値無いわwとなるレベル(それはさすがに嘘だけど)

 

 

だから何を始めるのも自由。失うものがないって最強やね。

 

 

何かを変えたい。現状のままでは満足できない。一度きりの人生このままでは終われない。

そう思っているそこのあなた。海の向こうでは常に騒がしい日々が待っています。

 

一緒にきませんか?

 

最後に一言

「新しい挑戦=新しい自分との出会い」